それぞれの状況に合った商品券を選ぶ

例えば、就職祝いと結婚祝いとでは、どのような商品券を記念品として贈るのがいいかも違ってくるでしょう。
したがって、それぞれの状況に合った商品券を選ぶのが望ましいわけです。

結婚祝いや出産祝い

結婚祝いや出産祝いの場合は、その後にいろんな日用品や衣類が必要になるでしょうから、百貨店やスーパーで利用できるような商品券が最適でしょう。
また、もし結婚をしてから早い段階で旅行をする予定なのであれば、旅行券を贈るのもいいかもしれません。

退職祝いは理由によって異なる

退職祝いに関しては、定年なのか転職なのか結婚なのか、何を理由に退職をするかによって、適した商品券は違ってくるでしょう。
定年の場合は旅行券や趣味を活かせるギフト券、転職の場合はビジネスに役立つ商品券といった感じで、状況に応じて選んでいくといいでしょう。

入学祝いや就職祝い

入学祝いの場合は、身近でも利用できるクオカード、これからたくさんの本を購入するための図書カードなど、そういった商品券が喜ばれるケースが多いです。
就職祝いの場合でも、それらのギフトカードは役立つでしょうし、若い世代であればインターネットを積極的に利用するでしょうから、ネット通販などで利用できるギフト券を贈ってあげるのもいいでしょう。

その他のケース

その他に、誕生日や結婚記念日、母の日や父の日、長寿や敬老の日など、身近な人たちに記念品として商品券を贈る場合ですが、こちらはあまり気を遣う必要もないでしょうから、本人の希望も聞きながら好きな商品券を選べばいいでしょう。
もちろん、身近な人や親しい相手に対しても、ギフト類は全く問題ありませんし、お礼や感謝の意味も込めて定期的に贈ってあげるといいでしょう。

関連する記事