どの商品券を記念品として贈るか

結婚、出産、就職、退職祝いの記念品としても非常に人気のある商品券ですが、その種類も様々なわけです。
ですから、それぞれの状況に応じて贈るのが望ましいと言えます。

無難なのはお店で使えるギフト券

無難な選択肢としては、いろんなお店で使えるようなギフト券かと思われます。
JCBギフトカード、全国百貨店共通券、VJAギフトなどが当てはまるでしょう。
特に結婚や出産祝いをする場合は、これから日用品も必要になるでしょうから、これらの商品券を贈れば喜ばれると思います。

旅行券に関しては状況次第で

また、退職や結婚祝いの場合は旅行券を選択する方法もあります。
退職後に旅行を楽しんだり、落ち着いたら新婚旅行をすることになるでしょうから、そんな時に旅行券があれば非常に有難いと思うはずです。
ただ、注意しないといけないのが、例えば退職後もまだ仕事をする場合もありますし、結婚をしてもしばらくは旅行に行けないケースもあるわけです。
したがって、旅行券に関しては状況次第で贈るかどうか決めるようにしましょう。

限定される商品券を贈る場合は

そして、ビール券、クオカード、図書カード、グルメギフト券など、ある程度使用用途が限定される商品券に関しては、その人の嗜好や趣味などに当てはまる場合には、それらを選択してもいいでしょう。
逆に、そういったことをあまり知らないのであれば、無難なギフト券を選んだ方がいいでしょう。

あまり難しく考えなくてもいい

ただ、少なくとも商品券というのは、もらって邪魔になるようなものではありませんし、たとえ使い道はなくても買い取ってもらうという選択肢もあるわけですから、あまり商品券選びで深く考えなくてもいいと思います。

関連する記事