記念品としての商品券は失礼にはならない

結婚祝いや出産祝い、あるいは就職祝いや退職祝いで、商品券を記念品として贈るのは、失礼になってしまうのではないかと心配する人もいるかもしれません。
確かに、これに関しては賛否があることも事実ですし、失礼だと考える人がいることも事実です。
ただ、少なくとも今の時代であれば、失礼だと思う人は少数派ですし、商品券を贈っても全く問題はないと言えます。

相手の立場になって不快に思うかどうか

とりあえず、自分が結婚や退職をした時のことをイメージしてみてください。
その際に、商品券を記念品としてもらって、不快な気持ちになるでしょうか?
もちろん、感じ方は人それぞれだとは思いますが、嬉しいとは思っても不快感を持つ人はほとんどいないと思います。
このように、相手の立場になってみて、不快に思うかどうかをまずは確認してみるといいでしょう。
そうすれば、決して商品券が失礼な記念品ではないということが分かると思います。

関係性もそこまで気にしなくていい

また、「親しい友人や同僚であれば商品券でも問題ないが、目上の人には贈るべではない」という意見もあったりします。
ただ、相手との関係性に関しても、そこまで気にする必要はないと思います。
むしろ、そういったことを気にしすぎてしまうと、どんどん選択肢を狭めてしまうことになり、結果的に相手が欲しいと思っていない物を選んでしまう可能性が高くなってしまうのです。

そもそも記念品選びに正解はない

そもそも大前提として、記念品選びに関して言えば正解があるわけでもありませんし、何が正しいというわけでもないのです。
これは商品券だけに限ったことではなく、「これを贈るのがベスト」というものは存在しないのです。
だからこそ、最低限のマナーとルールさえ守れているのであれば、あとは深く考えたり気にせずに、自分なりにいいと思った記念品を贈ってあげればいいでしょう。

関連する記事